畑のようす

一気に芽欠き 〜 トマト

夏野菜の定植などに追われているうち、先に植えたトマトの芽欠きまで手が回らず

気付けば脇芽が茂ってかなりモッサモッサの状態に‥‥>_<

 

 

 

 

これで1株です( ̄▽ ̄;)

 

一見、どれが主茎か分からないくらい脇芽も太くなって  花が咲いているものもチラホラ。。。

 

とりあえずは株元から脇芽を切り上げていって、なんとか1本にしていきました。

 

その際、第1花房のすぐ下の脇芽はとくに勢いがあって、そっちのほうが枝振りが良さそうな場合は  敢えてその脇芽を残したりもしています。

 

 

ずぅーっと、しゃがみっぱなしの作業でしたが  今日で終わらせることができ  ちょっとホッとしました。

 

もう、ここまでにはならないように少しマメに芽欠きをしていかなくては!٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.