畑のようす

リクエストの食用ホウズキ

この夏作では栽培する野菜の種類を減らして、1種類ごとの作付け面積を増やす計画を立てているのですが

昨年食べた食用ホウズキがかなり気に入ってしまったらしく、子供の強いリクエストがあったので計画に加え数株ほど植えることにしました。

 

 

 

 

この食用ホウズキ、茎が柔らかく自立せずにクニャクニャと這うように伸びていくので  畑では虫の食害や病気の予防として支柱やネットに誘引して育てます。

 

また、低段から花が咲きすぐに実をつける性質を持っていて育苗中でも早いうちからこうしてどんどん実が成るので、株が消耗しないように定植までは摘果するようにしていますが‥‥

こうなると、できるだけ早く植えなくては!

 

 

仕事ばかりしている親なので、子供の小さなリクエストには応えてあげたいと思いますね。。。(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.