畑のようす

太陽光の照度による違い 〜 オクラ

種を蒔いてベランダで育苗しているオクラですが、陽の当たる側と反対側の育ち方に明らかな違いが出ています。

 

ベランダには屋根があり、前方一面から陽が差す感じになっていて、オクラを置いているのは前面でもなく奥でもない中央あたり。

 

 

育苗トレーの中、ほんの10〜20㎝の差でここまで分かりやすく違ってくるというのはなかなか興味深いことで

発芽も、陽が差す側は早く奥側は遅く

葉色の濃さにもはっきりとした差があります。

 

 

 

 

まんべんなく陽の当たる場所に移せば、この先の成長は問題ないと思いますが

照度や、それによる温度のわずかな差がこんなにも植物、野菜に影響するものなんですね。。。

 

畑でも同じことが言えるので、これから植え付ける夏野菜の陽当たり  背丈の違いなどもちょっと気をつけて作付けしていこうと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.