日々雑感 畑のようす

愛でる時間

お昼頃まで雨が本降りだったので、止むまでの間にできることを‥‥と思いつつベランダへ出ると

普段はゆっくり見ることができない野菜苗たちの様子にしばらく釘づけになりました。

 

もともと植物などをじぃ〜っと観察するのが好きなので、時間があればいくらでも眺めていられるのです。

 

赤オクラ、キュウリ、モロヘイヤなどなど‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

双葉、本葉が出始めたこのくらいが野菜の生命力をいちばん感じますね。

 

硬い種の殻から芽を出すのですから、それだけでも感動ものです。。。

 

 

よく「花を愛でる」などと言われますが

それと同じように「野菜を愛でる」という感じでしょうか。

この後の成長過程や収穫どきなど  勢いよく育つ姿からは元気をたくさんもらえます^ ^

 

 

駆け足で過ぎて行く日々の中で、土や野菜たちと共にいる時間は自分にとってやっぱり無くてはならない貴重なものだなぁ‥‥としみじみ感じる今日のひととき。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.