畑のようす

豆ご飯で食べたいマメ

3種類のエンドウマメのうち、一般的にグリーンピースと呼ばれている実エンドウが  一斉に花を咲かせ始めサヤも成長してきました。

 

 

 

 

絹サヤエンドウだとこのくらいで収穫しますが、実を取るエンドウは丸々とサヤが膨らみ豆が充実するまで待ってからの収穫になります。

 

 

私が子供のころにはよく母が実エンドウを使って豆ご飯を炊いていたので、今でもときどき懐かしくなり食べたいなぁ〜と思うことがあります。

 

幼い頃からの食の記憶というものは何年経っても消えなかったりするんですね。

 

将来、思い出せるような家庭での食べものは今現在あるのだろうか??と自分の子供に当てはめると

忙しさを理由に台所をサボっていたらダメだなぁ〜と反省しきり。。。(ーー;)

 

 

今年は穫れた実エンドウで、我が家の豆ご飯を炊こう!と思います٩( 'ー' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.