畑のようす

苗場をリニューアル

防草シートを中途半端に敷いたため草に悩まされた苗場を、今回から使いやすいようにリニューアルしました。

 

 

 

 

すでにベランダには夏野菜の苗があふれて足の踏み場がなくなっていたので、さっそく一部を苗場に移動しました。

 

家のベランダと畑では温度や陽当たり、風の強さも違います。

 

畑を始めて以来この育苗スタイルですが、中には環境が変わることで成長が鈍るもの、枯れてしまうものなどあり

場所を移動することが苗にとって結構なストレスになるんだと分かりました。

 

出来れば苗がある程度まで成長してからの方が良いのですが、タイミング的にそうはいかないことも多く  育苗管理の難しさを感じます。

 

 

急に何かを変えることはできませんが、今後は改善点を探しながらやっていきたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.