畑のようす

日に日に成長 〜 ジャガイモ

つい数日前まで、なかなか芽が出ないジャガイモが気になっていました。

 

けれど暖かくなってきて、やっと芽が出た!と思った途端にどんどん成長し

日々、見るたびに茎葉が大きくなっているのを感じます。

 

 

 

 

芋類は共通して収穫=掘るのが大変なのですが、土中で普段は見えないぶん  よく出来たときの喜びは大きいですね^ ^

 

 

じつはジャガイモなどは作付け面積を減らそうと思っていたのですが

今年は逆に、野菜の品種を少し絞って1品種ごとの面積を増やそうと考えています。

 

これまでは、作ってみたい野菜が色々あってひとつひとつが少量栽培になり、すぐにとり終えてしまっていました。

 

それは畑の回転を早くできるというメリットがある反面、継続して同じ野菜を出荷できないというデメリットがあり

これからの営農スタイルを考えると、作付けに関しても変えていく必要があると思ったのです。

 

 

年間を通してメインになる野菜はこれまでのように栽培していく予定ですので、とりわけ何かが大きく変わるということではないのですが

出荷が途切れることなく継続して野菜をお届けできるように今後も努力していきたいと思っています٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.