畑のようす

ようやく畑へ 〜 ルバーブ

植えよう植えよう、と思いながらタイミングを逃して  種蒔きから2年もの間ベランダで過ごさせてしまったルバーブ。

 

冬季は毎年、地上部がすっかり枯れてしまうので  土量の少ないポリポットで根っこは無事かな?と少し心配していましたが

暖かくなるにつれ再び葉が出てきたので、今年こそは!と定植しました。

 

 

 

 

以前、先輩農家さんの作ったものを試食させてもらったことがあるのですが、ルバーブは育った茎の部分をジャムにすると甘酸っぱく美味しいんです♪

 

それでいつか種を蒔いてみようと思っていて、時間はかかりましたがここまでたどり着きました^^;

 

 

まだ霜が降りるほど冷え込む日もあるので、マルチを張った上にビニールトンネルもして防寒。

 

収穫という先のことより、まずはこのまま根付いてくれることを願います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.