畑のようす

タマネギの成長

冬の間、地上部の葉は成長せず  じぃーっと寒さに耐えているような状態だったタマネギですが

気温の上昇とともに少しずつ丈が伸びてきました。

 

 

 

 

これまで毎年のようにタマネギ栽培を試みてやっと今回は

小ぶりでも、もしかしたらちょっとタマネギらしいのができるかも!というところにきています。

 

 

毎回、毎年、同じ野菜を作ってもいつも同じようにはいきません。

 

自然相手ということもありますが、土との相性も大いに関係があり  そこに農法が加わり‥‥と、さまざまに関わりあったその結果できてくる野菜たち。

 

 

この3年の間に数えきれないほどの「上手くいかなかったこと」がありましたが

同時にたくさんの発見や学びもあって、経験はひとつも無駄なことはない、と

そしてまた今年は気持ち新たにやっていこう!と、タマネギを眺めながら思うひと時です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.