畑のようす

5日目まだ低め 〜 堆肥温度

切り返し後5日目、外気温4度で測った今日の堆肥は40度を少し超えたところ。

 

いくらブルーシートの二重掛けをしていても外気温が低いとやっぱり影響を受けてしまうのでしょうね。

それと、発酵が進んでもうあまり温度が高くならない段階まで来ているのでしょうか。。。⁈

 

 

 

 

植物性の発酵資材をたくさん混ぜ合わせたつもりですが、炭素と窒素の比率を考えると今回は炭素率がやや高かったかなとも思います。

 

いろいろなことが関係し合ってこの状態まできている堆肥。

冬場の仕込み期間4ヶ月というのはギリギリなのかもしれません。

とにかく完成に向かって切り返しをしていくのみです٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.