畑のようす

堆肥の切り返し 〜 4回目

前回は、温度を上げるために堆肥を高めに積んでブルーシートのベタ掛けもプラスしましたが  その結果、数日後には15度以上も温度が上がりました。

 

これで、発酵・分解がどれほど進むのかがとても興味深く今日の切り返しが待ち遠しいくらいで^ ^

そして、シートをめくって堆肥を移動させてみると  もわぁ〜〜っと白い湯気が立ちのぼり、変わらず温度が高めなんだと分かりました。

 

 

 

 

この10日間ほどは50度を超えていたので、これでやっと堆肥化のスピードが上がったなぁーと実感しています。

 

今日も切り返し前はこのくらいでした。

 

 

使う原料や作る場所、環境によって70〜80度くらいにまで上がるようですが、今回うちの場合は50〜60度がいいところかもしれません。

 

 

2月半ばに来て、これが春には完成するのか??ちょっと心配ではありますが

切り返しの回数が多いほど、堆肥化が早まるとも聞くので  あと数回は撹拌して完成に近づけたいと思っています!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.