畑のようす

温度、上がらぬ原因は??

切り返しから1週間が経ち、堆肥の中心温度は33度くらい。

 

 

 

 

緩やかに分解は進んでいると思いますが、これでは温度が足りず堆肥化に時間がかかってしまいそうです。

 

好気性発酵の堆肥づくりで大切なのは主に空気、水分量、炭素比(C/N比=炭素と窒素の比率)と言われていて

どれかが足りなくても多すぎても上手く発酵しないので、そのバランスを取る必要があり  切り返しをして空気を含ませたり水を補ったりするのですが

今回は何が原因で温度が上がってこないのか?

 

う〜ん‥‥  水分不足??  炭素比のバランスが悪い??

外気温が低い上に、積みあげた高さもそれ程ではないので温度が上がりにくいというのはありそうですね。。。

 

次回の切り返しではそのあたり、ちょっと考えてやってみようと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.