畑のようす

ササゲだけ、すごい。

いただいたササゲの種を蒔いて、その勢いが強いことを前に書きましたが  このササゲ、やっぱりすごかったですねー!

 

蒔いたのはほんの3〜4メートル、畝の一部ですが、ここだけモッサリと蔓葉が茂って密度が濃いんです^ ^

 

同じ畝に蒔いたツルありインゲンは実をつける前に弱ってしまいそのまま。

 

ササゲの並びに植えたゴーヤーはそれほどの勢いは無くなんとなくマイペースに育っている感じ。

 

ということはこの畝自体、土の条件が良くなかったと言えそうなんですが

ササゲだけは元気いっぱいに育ってくれて本当にビックリ!です。

 

たくさんのサヤを付けて、なんだかここだけ別世界♪(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

うちの畑でもこんな風に成長するというのは、それ以前に育った環境がササゲの生命力を逞しく強くしたのと

この畑の環境が、そう遠からず多少は似ているところもあったんだろうと思えます。

 

マメ科は特別な肥料を与えなくても有機質の含まれている土ならだいたいは育ってくれると感じますが

今回、この痩せぎみな畝でよくここまで実らせてくれたなぁ〜と感動です!(≧∀≦)

 

 

褐色になったサヤは収穫して種を大切に保管し、また来年  必ず蒔こう!と思っています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.