畑のようす

草巻きでどうなる??

3日前に定植した地這いキュウリの半数近くが早くも欠けてしまいました(><)

 

大苗だったこともあり、風にあおられてダメージを受けたものがほとんどです。

 

この前の漬けウリ定植後の対策に習えばよかったのですが、相当うっかりしていました(ーー;)

 

ただ、漬けウリの割り箸固定は  固定してあるところから折れてしまうこともあったので

キュウリには違うやり方をしなければ‥‥と考えました。

 

そういえば!

昨日刈った草があることを思い出し  冬場のブロッコリーに巻いたのと同じように株元をぐるりと覆いました。

 

 

 

 

こうすると、風のあおられ方が弱くなり  強い陽射しで熱せられたポリマルチの反射熱もやわらぎます。

 

なんで初めからこうしなかったんだろう?????

と後悔しても仕方ありませんが今からでも遅くはないはずですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

そして、空いてしまった植え穴に後からでも定植できたら‥‥と改めて種をポットに蒔きました。

 

植えるのは8月の上旬くらいになり、そこからの収穫はだいぶ先で収量も少ないかもしれません。

ですが、やっぱり諦めたくはないので再チャレンジ!です٩( 'ω' )و"

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.