畑のようす

植えました 〜 サツマイモ

ときどき雨がパラっとくる中、サツマイモの穂取り&植え付けをしました。

 

 

 

 

前作は5月にマルチ無しで植え不作気味。

今年はその2ヶ月遅れでマルチ定植。

 

昨年は芋が太る時期に雨が多く、その影響を受けてしまったので

今回はやや高畝のマルチ栽培にしてみたんですが、その違いがどう出るか⁈

お天気次第というところも大いにあるのでなんとも予測しづらいですが。。。

 

一般的にサツマイモは植えてから120日前後で収穫となります。

今からだと霜が降りる手前くらいなので、芋掘りは大急ぎでやらなくてはならないですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

干し芋には目がない!という人が周りにいてリクエストもあり、今回は干し芋に向くという品種も植えてみました^ ^

 

さて、この後は成長を見守りたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.