畑のようす

昨年採りカボチャの種

かなり長く置いておけるということで、 昨年の秋に採ってから家の片隅にコロンとあった島カボチャ。

 

最近になってようやく一部が萎れてきたので種を取り出そうと切ってみました。

 

カボチャ自体の水分も減っていましたが、実の中で芽を出そうとしている種があったりして

こんなに放っておかれても種は果肉に守られてちゃんと保存されていたんだなぁーと分かります。

 

水で軽く滑りを取って、完全に乾くまで日陰干し。

 

今年は畑のスペース的に難しかったので島カボチャは蒔きませんでしたが

来年以降また蒔ける時まで大切に保存しておこうと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.