畑のようす

初めての味 〜 ホウズキ

今年チャレンジしている食用ホウズキがだんだんと熟した感じになってきたので味見をしてみました。

 

 

 

 

袋の色が緑から黄〜褐色に変わったころが目安のようで、触るとポロっと簡単に茎から外れます。

 

ホウズキといえば、小さい頃に祖母が中身を出して息を吹き込み風船のように膨らましたり、そのまま飾っておいたり‥‥など食べるというイメージはまったくなかったので、どんな味なのか想像もつきません。

 

種袋に「甘くて美味しい」と書かれてあったその一点だけで作ろうと決めて、本当にそうかな??と半信半疑でしたが

 

あっ!甘い。

というのが一番はじめに感じたこと。

 

中にあるつぶつぶの種が食べている時にちょっと気になりますが、野菜でこのフルーティーな甘さはなかなか無いなぁ〜と思いました^ ^

 

ただ、これもあまり出回っていないものなので知っていただくのに時間がかかるかもしれないですね。

この味や特徴などを少しずつお知らせしていこうとは思っています(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.