畑のようす

オクラの定植、完了です!

今日は久しぶりに透き通った青空を見た気がします^ ^

 

 

一般的には遅いですが、うちでは昨年より早くオクラを植え終わりました。

 

1ヶ月弱の育苗で、本葉2枚ほど。

途中からアブラムシが付き始めて成育がゆっくりになり、枯れそうなものも出始め

さすがに畑に出さないと収穫までいかないかも‥‥というところでした。

 

種まきのポリポットが小さかったからか?  徒長ぎみでヒョロンとしていますが

今回は一ヶ所あたりの株密度を高くした密植栽培をしたかったので根鉢は崩さず間引かずそのまま植えました。

 

この畝にはオクラの成長を助けるツルなしインゲンと、双方の害虫を遠ざけるナスが植わっています。

 

1〜2ヶ月後にはかなり混んだ感じになりそうですが、コンパニオンプランツの効果を期待して。。。o(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.