畑のようす

雨降れば、どっちも育つ

今回の雨、ちょっと長く降りましたね。

 

まだ小雨の残る夕方近くに畑に行くと一面じとじと〜っとして、雨量の多さを感じました。

 

水分を必要とするナスやキュウリにとっては恵みの雨のはずなんですが

多過ぎたり長く降り過ぎたりという雨は逆に、根腐れや病気の原因になったりするので梅雨時期はそこが心配です。

 

そして、水分があることで成長が促されるものはもちろん野菜だけではなく

畑一面に生えてくる草たちも一気に勢いが増します‥‥

 

草の表面の雨粒がキラキラッと反射して、わぁ〜っ!キレイ♪  と思いきや

これ放っておいたらエラいことになるぞぉー( ̄◇ ̄;)と、昨年の草ボーボー記憶が蘇ってきました。

 

 

 

 

この夏、ボーボーだけは避けたいので草刈りも頑張ろうと思っています٩( 'ω' )و"

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.