畑のようす

カボチャの葉マルチどうでしょう?

サトイモの植え付けが6月にずれ込んでしまいましたが、今日ようやく定植できました。

 

室内に置いておいた種イモはいくつかカラカラに萎れていたものの

残りのほとんどから芽が出始めていて助かりました(^^;)

 

 

 

 

そしてタイミングが合ってカボチャの苗もちょうど定植できる感じだったので

試してみようと思っていた交互植えをやってみました。

 

これは、カボチャのツルが這って葉がサトイモの周りを覆い、保湿に一役かってくれるかな??という淡い期待があってのこと。。。

 

ただ、双方が近すぎるとサトイモの土寄せがしにくいだろうなぁ〜と思い

サトイモの株間にカボチャを植えるのではなく、畝を別にしてカボチャ畝をサトイモ畝で挟むようにしてみました。

 

カボチャが元気に育ってくれれば‥‥という条件付きではありますが

土壌水分量やサトイモの成長にどの程度の違いが出るのでしょうか⁈

これも興味深々ですね‥‥_φ( ̄▽ ̄ )

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.