畑のようす

もっと計画性を‥‥

夏野菜の種蒔き、育苗、定植、加えて草刈り、資材の準備などなど‥‥

 

この時期から夏にかけては目が回るような忙しさになりますが

多品目栽培ではこの時こそ栽培管理のスケジュールを立てることがとても大切になります。

 

ですが、今日のリーフレタスの定植作業は時期的に遅かったので、時間不足のところをさらに忙しくしてしまう結果になりました>_<

 

自分にとってこの時期には果菜類のことと草刈りを中心に動けるような段取りが必要なのです。

 

たった半日、数時間の作業でも  ものすごく貴重なので

時間を有効に使えるように、今後は品種の数、作付け量&面積なども含めて更に検討していかなくては‥‥とつくづく思いました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.