畑のようす

不思議な結果に‥‥ニンジン

冬を越し育ってきたニンジンが収穫の時期を迎えています。

 

と言っても、3品種を蒔いて収穫まで無事だったのはフランス出身の黄色いニンジンだけ。

 

あとの一般的なオレンジ色のニンジンはちゃんと発芽したものの、育っている過程でヤサイゾウムシの幼虫に葉を食べられてしまいほとんどダメになってしまいました。

 

同じ畝だったのに、どうして黄色いニンジンだけ葉を食べられずに育つことができたんだろう??

 

それには理由があるはずですが、いまのところ確かな答えは分かりません。

 

とにかくここまで無事だったので種を採っておきたいと思い、いくつかは抜かずに置いておくつもりです。

 

 

うーん‥‥ニンジンに限らずですが、畑を続けているといろいろなことがありますね‥‥(・・?)

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.