畑のようす

いざ! ニンジンの種蒔き

唯一、昨年採れたニンジンの種蒔きがちょうど2月の今頃でした。

 

今回は違う品種ですが、種の蒔き方は同じで大丈夫かと‥‥

いざ!  気合いを入れて!

 

 

間引きのこと、発芽率のことなど考えると厚く蒔こうかどうしようか迷うところ‥‥

 

考えた末、だいたい種の間隔が1㎝前後になるように(実際は狭かったり広かったりですが)蒔いてみました。

 

ちょうど風が強い時間帯で作業しずらかったのですが

タイミングを逃すと今月は蒔けなくなってしまうかもしれないので種が飛ばされないよう気をつけながら何とか蒔き切りましたε-(´∀`; )

 

 

蒔いてから鍬の背で鎮圧し、水やりして不織布のベタ掛け。

 

 

このあと温度&湿度を確保するためにビニールトンネル仕様にしました。

 

こんな風にやってみても、ほとんど発芽しなかったこともあり、毎度同じようにはいかないのでニンジンは芽が出るまで本当にハラハラします(・・;)

 

好きな野菜だけに思い入れが強いニンジン。

ここから発芽まで10日〜2週間くらい見守り待ちます‥‥(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.