畑のようす

出てきますね 〜 葛の根

野菜の作付け準備で土を耕運していると、まだ出てくるんですね〜葛の根が。

 

今日はこんなのがありました(><)

 

 

太い葛根はやっぱり強くて、手で引っ張っても抜けず切れずで鍬を使い掘り出します。

 

生命力が強いので放っておくとまた地上部に出てきてツルを伸ばすので、こうして見つけた時にその都度、取り除いていくというその繰り返しですね。

 

それでも2年経ってかなり減りました。地下茎は根気よく取り続けることが必要だとやってみて分かります。

 

 

今日は畝を作り、表面を平らに均したところで終了。

 

 

さて、明日以降ここに種を蒔いていきます٩(^‿^)۶

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.