畑のようす

トンネルの掛け換え

昨夜の雨はカラカラの畑にとってはとても助かる恵みとなりました(*´꒳`*)

 

今日は久しぶりに陽ざしの温かさを感じる1日で、畑での作業は少し汗ばむくらい。

 

ですが、明日からはまた冷え込みが厳しくなるようで、その前に急いでやらなくてはならないことがありました。

 

ニンジン畝のトンネル掛け換えです。

不織布+ポリ  の畝は葉色が変わることもなく元気そうですが、防虫ネット+ポリ  の畝は寒さに当たり葉が紫色になったり一部枯れてきたり。

 

葉数がまだ少ないので放っておいては収穫までたどり着けない可能性もあります。

やっと出た大切な芽を枯らすわけにはいきません(`_´)ゞ

 

 

トンネルをはがしたついでに条間の草を軽く削って‥‥

 

 

 

内側になる不織布を掛けました‥‥

 

 

この上にビニールをかけて完了。

 

これで多分、霜に負けて全滅することはないと思います。

 

そのままでは気になって年を越せないなぁーと考えていたので、ふぅ〜やれやれ、ひと安心です(*´⚪︎`*)

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.