畑のようす

熟す時期 〜 種

昨年はまぁまぁ良い種が採れたオクラですが、今年はどうも様子が違います。

 

 

長雨で成長が遅れ、秋の台風で潮風に当たり、種が完全に熟す前に株が枯れてしまいました。

 

採種用のサヤを早めに決めて残しておけば大丈夫だったかもしれませんが、今回は大半が未熟果だったようです。

 

種が小さく形がいびつだったり、色が白っぽかったり‥‥

かろうじて芽が出そうなものを選別して来年蒔く予定ですが、どのくらい芽が出るでしょうか。。。

 

じつはモロヘイヤも同じ状態でした(><;)

 

夏野菜の採種は後々のことを想定して早めに株を選び、種が充実してから採れるようにしないとなぁー‥‥と今年はつくづく感じています。

 

ただ、天候は読めないことも多いので、だからこそ良い種が採れた時にはピンチヒッターとしてちゃんと保存しておかなくては!  とも思いました。

 

大切な大切な種たちなので。。。

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.