畑のようす

早朝芋掘り♪

今朝は早めから畑に向かい、芋掘りをしよう!と予定していました。

 

10月の雨&日照不足が響いて、秋ジャガイモは大きくなれずにかなり小ぶり。

 

でも、コロコロ小芋を掘るのもなぜか楽しい♪

これも畑が育んだ恵みです(*´꒳`*)

 

 

 

今朝の霜は弱く、草たちの表面がうっすらと白くなっている程度。

 

 

 

ジャガイモがこの数日の凍害を受けていないか気になっていたので

帰ってから洗い、皮付きのままチンして食べてみました。

 

 

凍害特有のガジガジと硬いところは無く、しっとりねっとりほんのり甘味があり、美味しく食べられました♪

この食感、煮っころがしに良さそう♪

 

 

これから寒さは増す一方。

とにもかくにも早めに掘ることですね。  作業を急ぎます٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.