畑のようす

芋掘り、大急ぎ!!

雨でも掘れず、寒波で霜が降りれば傷みやすく‥‥という芋類。

 

サトイモ、サツマイモなどの芋掘りは天気とにらめっこしながら大急ぎで進めているところですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

 

ですが、これも実際に掘ってみなければわからないことが多く

畑の土質によっても掘りやすさは違ったり、畝の高さ、マルチの有無などなど‥‥

 

うちの畑土はサラサラではなくやや重めの質感で畝は低め&マルチ無しだったので、サツマイモを植えてから収穫までの数ヶ月の間に土が締まって固くなり、深いところにできた芋を掘り出すのが大変になってしまいました。

 

畝の面積はそんなに広くないのですが、昨日&今日の芋掘りで全身バキバキの筋肉痛です(^^;;

 

掘っている途中でもう止めてしまおうか‥‥と、くじけそうになりつつ冬はもう近い!  出来るだけ掘っておかなくては!  と思い直し今日の目標はなんとかクリアε-(´∀`; )

 

それでも芋掘りはまだまだ終わらず、そんなこんなしながらも作業を続けていきます٩( 'ω' )و

 

しばらく寝かせて甘味が増したサツマイモをどうぞお楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.