畑のようす

オクラのその後は‥‥

採取用として成らせたままにしておいたオクラたちですが、

先月の台風で潮に当たり葉はチリチリに枯れて採取は難しいかと思っていました。

 

それでも幹とサヤはしっかりしたまま残り、ようやくサヤが茶褐色になり乾燥したので持ち帰りました。

 

 

これは、スターオブ デイビッドという品種。

 

すっかり繊維質状になったサヤが縦に割れてなかなか芸術的なフォルムになっていますね^ ^

 

中には黒褐色の丸い種があり、サヤを振るとカラカラッと軽い音がします。

 

今年の厳しい環境の中で育ったオクラは来年どんなふうに育つのでしょう⁈

これも興味深いところです( ・∇・)/

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.