畑のようす

追熟で種とり 〜 バナナピーマン

ぱっと見、大きなトウガラシに見えたりしますが実はこれ熟したバナナピーマンです。

 

 

畑から持ってきた時は薄いオレンジ色をしていました。

それを常温で数日置いておき、ここまで赤くなったのでそろそろ種を採ろうかと思っています。

 

本来は、株に成ったまま完熟させてからというのが良いのですが

先月の雨続き&台風などでなかなかそこまでいかず、早めに持ち帰ってきたのです。

 

今年は作付けが遅れた上にまれに見る気象が重なり、まだあといくつかの夏野菜が種とりできずにそのまま畑にあります。

 

今年のさまざまな情報をインプットしている種たち。

それが来年どんなふうに育つのでしょう⁈  とても興味深いところです(・v・)/

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.