畑のようす

種をつなぐ 〜 ソラマメ

今年のサラダソラマメは、これまでほとんどソラマメを食べなかったという小中学生の子達もリピートしてくれたりして

作って良かったなぁ〜♪  というなかでの収穫終了となりました^ ^

そのサラダソラマメの種、もちろん来年につなげたい!  と採種することに。
サヤが真っ黒になるまで畑で放置‥‥。

うわぁ〜‼︎  本当に真っ黒!∑(゚Д゚)
おぉ〜  コレですね(°▽°)/

サヤから種を出しても、このままで保存してもどっちでもいいみたいですが
昨日は雨だったので、とりあえずもう少しカラカラに乾かしてみようと思います。
種蒔きは今年の秋。

種を採った時点で、もう次作が楽しみで仕方ありません(*´꒳`*)♪

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.