畑のようす

大事なニンジンが‥‥!

収穫中のニンジン、このところ様子が変だなぁーとうすうす気がついていたんですが。

抜いていない所の葉が無くなっていて、掘るとニンジンの根は残っていて。

これ、ネキリムシの仕業です(ー ー;)

あと、葉だけではなくて根の上の方も食べられたりしています

あ〜!  ニンジンの根だけは食べないでほしいのに〜!(>_<)

ネキリムシとは葉の付け根などを食べる蛾の幼虫の総称で、大体どこにでもいるんですが

うちの畑では開墾中からよく見かけていました。

これは野菜以外の柔らかく細い草も食べるので、ほどほどに草の生えた場所では野菜の食害は少なくなります。

どうやら、ニンジンの畝の草を取り過ぎたのが原因ではないかと。。。

草が多過ぎても良くないし、少な過ぎてもこうなるし、なかなか難しいですね(´・_・`)

防虫ネットをかけているので葉に付く虫はかなり防げているのですが、土の中の虫は防除しきれません。

さまざまな生き物が共生している畑での今後の課題です‥‥( ̄  ̄)ゞ

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.