畑のようす

これもまた、思いがけない収穫

まだ寒い時期に種をまいたビタミン菜は、成育の途中でまわりの草の勢いに負けてしまうのでは?  と思うような状況でした。

野菜よりもスギナなどの成長スピードが早くて飲み込まれそうな感じだったんです。

固定種の野菜は成長速度がまばらで、同じ品種なのに種ごとに違う育ち方をしたりします。

このビタミン菜も初期成長の早いものが残り、こうして収穫できる大きさになりました。

種のもつ力、土が命を育む力。

この畑でスタートしてから驚くこと、感動することが本当にたくさんあります。

小さなことでも目に止まってついつい写真を撮って‥‥  
あ!  こうしてる場合じゃなかった、日が暮れちゃう〜!Σ(・□・;)
なんてことはしょっちゅう^^;

1日として同じ日は無くて、良くてもそうではなくても変化のある日々、野菜たちの成長を感じる日々を送れている今は

やっぱり幸せだなぁーと思います。

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.