日々雑感

紫つながりですが‥‥

先日、沖縄のお土産をいただきました。

紅芋タルトは沖縄特産の紅芋が主原料で、紅芋にはその紫色にも象徴されるアントシアニンが多く含まれているそうです。

紫の芋つながりで浮かんだのが、この春に少し植えようと準備している紫色のジャガイモ、シャドークイーン。

これにも抗酸化作用のあるアントシアニンがたくさん含まれているんですね。

この頃は野菜の機能性栄養素が注目されていて、カロテン、ビタミン、リコピン、アントシアニンなどなど‥‥‥  それらを特に多く含む野菜をスーパーでも普通に見かけるようになりました。

数あるその中でも品種を選び、どんな由来、どんな食味で体にどういう風に作用するのかなども考慮してこれからの作付けに加えていこうかな、と思っています(=゚ω゚)ノ

-日々雑感

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.