未分類

モグラ通過のあと

このところ、畑の土が盛り上がって野菜たちが根っこから浮いてしまっているところがあっちこっちに見られるようになりました。
秋口までは草が多かったのでこの事に気がつかなかっただけなのかもしれません。

モグラが土の表層近くを通った跡です。

これはまだ小さいほうで、土が山盛りになっていることもあります  ^^;
モグラは野菜の根っこを食べているのではなく、移動しながら土の中の生物を探して食べているのですが、

通った後で、まだ小さな野菜たちの根が浮いてしまうと水分&栄養素をちゃんと吸収できなくなり成長に影響が出てしまいます。
早めに見つけて土を押さえれば野菜も枯れたりはしないので

まぁ〜仕事がひとつ増えた感じですが、今くらいの事ならぼちぼち見回ってやっていこうかな、と思っています(=゚ω゚)ノ

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.