未分類

年内では最後の種まき?

今月1日に、ふゆ菜の種まきをして

それが年内としては最後にしようかと思っていましたが
育つかどうかはやってみないと分からない!  これは食べたい!  

と、どうしても諦められず今度は「つぼみ菜」を蒔きました(≧∇≦)

このつぼみ菜は茎葉や花芽を食べる春収穫の野菜で、温暖地域では11月中旬まで蒔けるとあります。
12月に入っても今日まではわりと日中は暖か。  明日からはぐっと気温が下がってくる予報です。
まず、どれだけ芽がでるか、そして育つのか?  ということですが

資材で保温すれば大丈夫でしょう。けれど、できるだけそのまま育てたいので保温はしないで様子を見てみようと思います。
なかば実験的な感じですが、結果がどんなでも全て経験としてこれからに生かすことができます。
教科書通りでないこともいろいろ試してみたい。様々な可能性を探っていきたい、  と

多分これは性分なのでずぅーっと続きそうです( ̄▽ ̄;)〉
あ、年内の種まきはとりあえず、これで終わりにしておこうと思います^^

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.