未分類

寒さの影響が!

朝晩の冷え込みが一気に厳しくなった翌日に畑に行くと‥‥

収穫が始まったばかりのツルなしインゲンが、


大部分の葉色が変わりしおれたようになっていました。

付いているインゲンも霜げた(霜で凍った)ように色が濃くなっているものがありました。

その隣りのサツマイモ、昨日までは一面みどり色の葉が茂っていましたが、

こんな風に やっぱり葉色が変わって‥‥。

サツマイモはもうじき収穫する予定なので特に問題は無いと思いますが、インゲンのほうはちょっと心配です(・・;)

もともと地形的にも風が強い傾向があるところなので、低温の影響を受けやすいのかもしれません。

これからますます寒くなっていく中で出来るだけ資材を使わずにどうやって冬を越そうかと、考えているところです_φ( ̄〜 ̄ )

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.