未分類

やってもうた‥‥カボチャ編

ぬくもり畑の草刈りは、特に夏場では作業の大半を占めます。

刈っても刈ってもどんどん伸びてくる生命力の強さはやっぱり凄いです。

そんな草たちをノコギリ鎌で手刈りする部分もありますが、面積の広いところは刈り払い機を使ったほうが断然早くできます。
ですが、、、、、

草が生い茂る中で自由にのびのびと育っていた野菜には、気付けない時もあり(汗)

今なんか草じゃないもの切っちゃったかも‥‥‥⁉︎(・・;)

と確かめてみると、

そこにあったのは食べ頃のカボチャ‼︎

なんだか笑っているみたい〜  ^_^;)

今年、たくさん植えたカボチャは

畝間の草を刈るために成長の途中でツルを動かしたことが原因で勢いが弱まってしまい、この品種で穫れたのは2個だけでした。

そのうちのひとつを切ってしまったので、あちゃ〜〜っ💦  という感じ^^;

ぬくもり畑では、草は大切なもの。

野菜を育む土のためには欠かせないものです。

今年はその草を刈りながら気付けたこと学べたことがいろいろとあったので

これからの野菜づくり、畑の管理などに生かしていきたいなぁと思っています。

せっかく育った野菜たちを無事に収穫するためにも。。。。。^^

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.