畑のようす

オクラの種まき完了です!

できるタイミングでどんどん進めたい!  と  急ぎ足でやっている夏野菜の種まき。

 

今日は、家族も大好きなオクラを育苗用のポリポットに蒔いていきました。

 

 

 

 

 

 

いつも通り、株間を30㎝程度のやや密植栽培にする予定なので、ポットの数も多くなりますが

 

そのぶん、3粒蒔きにして  最終的には1ポットあたり1〜2本が育ってくれたらいいなという感じです。

 

 

オクラは特有の「ぬめり」に整腸作用のある成分を含んでいるほか

 

βカロテンやミネラル類も豊富なので、旬の時期には食べたい野菜のひとつですね♪

 

 

ただ、気温が高い時期にこそ栄養価が増すのが夏野菜。

 

日本中から流通すれば、わりと長い間、春先から初冬までスーパーなどでも買えますが

 

南関東の露地栽培では、収穫はだいたい初夏〜初秋までです。

 

 

なので、今年は冬場でも保存して食べられるようにしたいなぁーと思っていて

 

その分、作付け量を増やしていこうと考えています。

 

 

 

夏の気温の上昇や台風の大型化、長雨などなど‥‥

 

露地栽培も厳しくなってはきましたが、食べるものを作ることはどうしてもやめられません。

 

 

野菜が育つために、人が必要なところだけ手助けをして、あとは

 

どうか無事に育ちますように!  と願うだけですね。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.