畑のようす

堆肥の温度は⁈

自家製堆肥の仕込みをしてから3週間近くが経ちました。

 

 

 

今回は、ちょこちょこ開けて様子を見ることもなくビニールシートを掛けた状態でずっとそのままにしていましたが

 

内部の温度がどれくらいまで上がっているのか急に気になって測ってみました。

 

 

 

 

 

 

外側から30㎝くらい入ったところで48度。

 

内部はもっと高いでしょうから、なかなか良い感じですね。

 

 

ただ、表面がわりと乾いていたので

自然に蒸発したり発酵&分解に使ったりした水分を補う必要があるなぁーと思いました。

 

 

 

本当はすぐにでも水をかけたいところですが、今日の時点ではそれが出来ず

切り返しをする年明けまではこのまま置く感じです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.