畑のようす

堆肥場所の準備

いよいよ!落ち葉 +αで堆肥の仕込みをしようと思います。

 

今日は堆肥スペースの準備として、整地→杭打ち→ネット囲い  までをやりました。

 

 

 

 

周りをぐるりと囲むネットは4㎜間合いの暴風ネットを使うことに。

 

 

 

もともとは囲い無しの平積みでやる予定だったのですが、落ち葉の飛散や堆肥化ムラをできるだけ少なくしたいと思い 短時間で出来る簡易的な囲いを作ることにしたんです。

 

周りがネットなので完全な嫌気発酵にはならずその良し悪しはまだ分かりませんが、仕込んだ後は囲いごとシートで覆って半密閉な感じにしておく予定。

 

 

さて‥‥作業時に雨が降らないことを祈りつつ。。。(ー人ー)

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.