畑のようす

サツマイモを試し掘り

穂取り用の苗を購入して育て、7月の始めころ畑に植えたサツマイモ。

 

一般的には収穫までだいたい4ヶ月ほどかかると言われていますが、霜が降りる前に掘り切らなくてはならないため  そろそろどうかな?とマルチを開けてみました。

 

これが、いちばん端っこの1株。

 

 

 

 

ややスリムな芋ですが、1株あたりの数は多く  不作だった昨年との差に驚きました!

 

7月植えでもマルチ栽培でこれだけ違いが出るんですね。。。

 

とはいえ、たった1株で一喜一憂してはいられません。

が、苗からの穂取りとかマルチ栽培とか  今回いろいろやってみたのは貴重な経験になったと思います٩( 'ω' )و

 

 

実際に直売などに出せるのは、掘ってしばらく寝かせて糖度が上がってから。

 

コツコツと収穫していきますので少しお待たせしますが、どうぞ楽しみに待っていてくださいね!(*´꒳`*)/

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.