畑のようす

ダイコンの種蒔き

予定よりは遅くなりましたが、ようやくダイコンの種蒔きができました。

 

まだ暑い日もあったりして急には冷え込まないかな⁈  と思いつつ10月に入ってからの根菜にはマルチを使おうと考えていました。

 

ここからは緩やかであっても気温は下がっていくので、野菜の成長が急にゆっくりになります。

 

地温が下がっていくと共に、土中の有用微生物たちの活動が緩慢になり野菜に必要な栄養成分の生成が少なくなるからというのが、ここでの一番の理由ですが

 

微生物たちが少しでも長く元気に活動できる地温を確保するために、やっぱりマルチは必要かなと今は感じています。

 

これまで実践していた刈り草などのマルチングももちろん有効だと考えますが、使う前後のことや冬場の冷え込み方を考えると今のこの畑では現実的ではないように思えます。

 

 

さて、今日蒔いて収穫はいつ頃になるでしょう‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.