畑のようす

雨の隙間にタマネギを

今朝の天気予報を見て、今しかない!と  午前中に畑へ。

 

小雨がパラリと降る中でしたが、気にしてはいられません。

 

明日からも雨天が続くというので、タマネギを蒔くのはもう今日しかなかったのです。

 

一般的なことを言えば、土が湿っている状態での耕運はNG。

けれど、どうしても必要があり1畝分だけ耕して種を蒔きました。

 

蒔いた直後の土砂降りで種が深くに潜ってしまわないか心配になりましたが、これも仕方ありません。

 

 

 

 

春に収穫できる極早生の品種は難しくとも、梅雨前に穫れる中晩生の品種はギリギリいけるかなぁー⁈と。。。

 

昨年もちょうど同じくらいのタイミングで播種しましたが、秋の深まりと冬の訪れが早かったこともあり

苗の育ちが間に合わず、年を越してからの定植になって  本当に小さなタマネギにしかなりませんでした。

 

 

今年はやや暖冬傾向だという予報。。。

 

昨年とは違った育ち方になるのかどうか⁈

この畑の特徴を把握した上で、できることはやっていこうと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

­

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.