畑のようす

押さえピンの使いみち

これは本来、防草シートや被覆のネット類を固定するために使う「押さえピン」というものなのですが

 

地這いキュウリを植えた直後の強風対策をするときに、手持ちの道具で何かないかな?とパッと思いついて

こんな風に使ってみたのですが、思いのほか良い感じだったんです!^ ^

 

 

 

 

これ、ギューっと押さえずキュウリの茎がちょっと動けるくらいの隙間を保って差し込んだんですけど

風にあおられても茎が折れてしまうものはわずかでほとんどが大丈夫でした。

 

ただ、地這いキュウリはどんどんツルが伸び広がるので

これが有効なのは、まだ株が大きくなっていない生育初期かなと思います。

 

こうした細かい道具は後片付けが大変なので、使わずに行けたらいちばん良いんですけど

風に弱いキュウリに関してはけっこうお役立ちなアイテムですね^ ^

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.