畑のようす

やっぱり草刈り‥‥

それは刈ってあるほうがいいでしょう!  と思いますが、草刈り、夏場は追いつかないのが常です。

 

草丈が高くなってくると野菜の手入れや収穫がしづらくなることも多々あり、そのままだと作業効率が下がってきます。

 

今年はそれを出来るだけ避けたいと思って草対策も兼ねポリマルチを使ったり。

 

ですが、マルチではない所からはもちろん凄い勢いで草が生えてくるので畝間(通路)の草がすぐ側の野菜に覆いかぶさってきます。

 

例えばモロヘイヤは毎年、草刈りが間に合わずにそういう状態になってしまい  栽培途中から収穫がしづらくて仕方なくなります。

 

今年はポリマルチを使ったお陰で株間の草で困ることはないものの、気をぬくと畝間の草がモロヘイヤの枝葉にまで伸びてきてしまうので、何度も草刈りが必要になってきます。

 

刈ればしばらくの間は本当にスッキリとして収穫も楽ですし、作業効率が上がるのは間違いないですね。

 

限られた時間でバタバタ作業をすることが多いので、畝間の草刈りがしてあるだけでかなり助かるなぁ〜と実感します^ ^

 

そして、風通しが良くある程度  陽当たりが均等になることは野菜の成長にとっても必要なことなので

あぁ、やっぱり!という感じ。

 

 

この夏は草刈りにこだわってやっていますが、今のところ大まかな所(本当にざっくりですが^^;)はだいたい刈れているので

このままのペースで秋まで行きたいな!  と思っています٩( 'ω' )و"

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.