畑のようす

ナナメ植え、やってみました

先日、ジャガイモのナナメ植えを教えてもらったのを思い出して早速やってみました!

 

その時はマルチを使わず4〜5センチ覆土する感じでしたが

今作は黒マルチを使うことにしたので、開けた穴にナナメ45度くらいの角度で浅めに押し込んでみました。

 

 

 

 

 

覆土はせず、ちょっと種イモの端っこが見えているくらいの深さです。

 

この角度で植えると雨水に浸りにくく、種イモが腐ったり病気になったりしにくいそうで

 

今回は半逆さ植えの要素もあり、色々とミックスしたやり方なのでこれからが楽しみです(*´꒳`*)♪

 

 

今日は半量を植えたところで時間切れ。

明日以降に残りを定植する予定です。。。ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.