畑のようす

畝立てでの試み

ジャガイモ予定地を耕運して畝立ての作業に取りかかりました。

 

昨年の春作では遅霜の対策として溝を掘り、低めの位置に 種イモを植えましたが

 

とにかく草取りと収穫が大変!だったので今回は真逆のやり方で作ってみようと思っています。

 

そして、今年からの試みで循環型草堆肥⁈を使っていこうかと考えていて

これは、畑に生えてくる草を刈って積み、堆肥化したものを土に戻して微生物層を豊かにしていこうという畑の中での循環栽培です。

 

今日は試しに2年ものの草堆肥を畝にまいて土をかぶせてみました。

 

 

 

今年は各野菜の作付けの度に使って経過を見ていきたいと思っています٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.