畑のようす

畝の準備 〜 草刈り

あれ?  ジャガイモ植えないの???と、とっくにそういう時期なんですが‥‥

 

そうなんです。  実は作付けが大幅に遅れているんです( ̄◇ ̄;)〉

 

昨年も決して早くはありませんでしたが、今年の春作はもう少し遅めの植えつけになりそうです。

 

 

まず冬野菜のトンネルを片付けるところからスタート。

 

トンネルの中では草たちが密に元気に生えていて、その種類の多様さにちょっとビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

中央一線に生えているのはシュンギクですが、その周りは全て畑に自生する草たちです。

 

おっと!  眺めている場合じゃないですね、どんどん進めないと‥‥^^;

 

 

 

 

これらの生草を土にすき込むと野菜に有害なガスが発生してしまい、 また、丈のある草は耕運機に絡まったりするのでひとまずサッと草刈りをしました。

 

 

 

 

さて、ここから耕運し畝を立てて‥‥という作業に入っていきます。

 

できるだけ急ぎまーす!ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.