日々雑感

繋いでゆく野菜たち

農家の先輩・仲間が種を持ち寄り、お互いに交換し合うという機会がありました。

 

丹精込めて育てた野菜から採った、尊く大切な種たちです。

 

 

この種が採れるまでには生産者の方々のご苦労と気候変動などの様々なドラマがあったはずです。

 

それを想い種を手に取ると、胸がじぃ〜んと熱くなります。

 

 

その土地ごとの記憶を持った種。

うちの畑ではどんな風に育つのでしょう⁈

 

育ち方や食味はもちろん楽しみですが、それ以上に

この種を育て、また種を採り、ちゃんと更新していきたいという思いが強く湧いてくるのです。

 

今年はそういった、またいつもと違った使命感のようなものを感じつつ、最低限のことはクリアーできるようやっていきたいと思っています٩( 'ω' )و

 

 

 

 

-日々雑感

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.